イベント詳細

「いのちのエンジニア体験スクール」

開催日:平成30年8月予定

会 場:日本科学未来館 7Fイノベーションホール 
http://www.miraikan.jst.go.jp/ 

入場料:無料(本イベントのみの参加であれば入館料不要)

対 象:小学生~高校生(小学生未満のお子様は保護者同伴の上でご参加いただけます。)


内 容:

手術室・集中治療室を会場内に再現、現役の臨床工学技士にどんなお仕事なのかきいてみよう。

実際に病院で使用されている医療機器を見て、触って、体験してみよう。

臨床工学技士のコスプレをして、みんなで写真を撮ろう。


主 催:一般社団法人 東京都臨床工学技士会

共 催:東京都 (予定)/ 公益社団法人 日本臨床工学技士会(予定)

Q&A

Q. どんなイベント?

A. 臨床工学技士(りんしょうこうがくぎし)の職業内容について知ってもらうためのイベントです。具体的には、展示している医療機器を実際に触れながら病院での臨床工学技士の職業を疑似体験することができます。


Q. どんな服装で行けばいいの?

A. 体を動かすコーナーがありますので、なるべく動きやすい格好でお越しください。また、コスプレ体験コーナーでは、病院スタッフと同じユニフォームを着ることもできます。


Q. 対象年齢は?

A. 小学生から高校生までを対象に考えていますが、どなたでもご参加いただけます。なお、小学生未満の方は保護者同伴の上でご参加ください。


Q. 保護者も一緒に参加できますか?

A. 大丈夫です。保護者の方も一緒にご参加ください。


Q. 会場内で撮影はしてもいいの?

A. ご自由に撮影していただいて結構です。ただし、他の来場者の方のご迷惑にならぬよう十分にご配慮ください。また、会場内のコスプレ体験コーナーではお手持ちのスマートフォン、携帯電話、デジタルカメラ等で撮影いただけます。